2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1・2年校外学習(ファミリーパーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日、1・2年生が富山市ファミリーパークへ校外学習に出かけました。2年生がリーダーとなって、動物を見て回ったり、ウサギとの触れ合いコーナーへ行ったりしました。

 おいしくお昼を食べた後は、広場で楽しく遊んできました。

written by Valtan

2017年05月30日


5年生 ものづくり・デザイン科の学習(錫のスプーンつくり)

 

 

 

 

 

 

 昨日、5年生のものづくり・デザイン科の学習が始まりました。鋳物の町高岡の伝統を学ぶということで、今年も錫のスプーン作りに挑戦します。

 講師の先生から鋳物の説明を受けた後、自分が作ってみたいスプーンのデザインを厚紙のモデルで作ってみました。次回からシートワックスで原型を作ります。

written by Valtan

2017年05月27日


3年校外学習(高岡市巡り)

 今日、3年生は社会科の学習の一環として高岡市をバスで巡ってきました。

 国宝瑞龍寺、高岡大仏、古城公園では、高岡の歴史に触れ、伏木港では工場の多い場所の様子を見学し、二上山の上から小矢部川の蛇行の様子を確認しました。

 千鳥丘校区とは違う町の様子に、子供たちは驚いていました。

written by Valtan

2017年05月26日


BFC編成式

 今日、全校で火災時の避難訓練を行った後、5・6年生がBFCの編成式を行いました。

 5年生が新しく少年消防クラブに加入し、新たに活動を始めます。代表者の後に続けてちかいの言葉をみんなで声を揃えて言って確かめ、防火の意識を高めました。

written by Valtan

2017年05月24日


運動会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日、初夏の日差しの下、平成29年度の大運動会が行われました。

 子供たちは保護者や地域の方の大声援を背に受けて4月下旬から一生懸命に練習してきた疾走・遊走・継走・団競・応援などに汗を流しました。

 

 

○総合成績

優勝:青団

次勝:白団

三位:赤団

 

○応援合戦

応援大賞:赤団

はなまるチームワーク賞:白団

アイディアいっぱいで賞:青団

 

 朝早くから杭打ちや万国旗の準備、夕方遅くまで後片付けをしていただいたPTA会長さんはじめ役員の皆さん、ありがとうございました。

written by Valtan

2017年05月20日


PTA親子除草(2・4・6年)

 今日は早朝6時から、2・4・6年生の保護者と子供たちが学校に集まり、清掃奉仕活動を行いました。予定では、プールやグラウンドの除草をすることになっていましたが、あいにくの雨天だったため校舎内の清掃となりました。

 1時間余り、親子で学校中の窓ガラスを一生懸命に磨きました。普段、子供たちの手では届かない場所も、保護者の皆さんが丁寧に掃除してくださったので、ぴかぴかになりました。

 また、子供たちが大好きなビオトープも地域の方が機械で草刈りをしていただきました。

 保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

written by Valtan

2017年05月13日


入学おめでとう集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日、児童会主催の「入学おめでとう集会」が行われました。

 2年生のお手引きで入場してきた1年生は、なかよし班(縦割り班)の上級生に迎えられました。そして、3年生の学校クイズ、4年生の校歌紹介、5年生の田園ばやし紹介などの出し物を見たり体験したりしました。

 どの学年の子供達も終始笑顔で、楽しい集会になりました。

written by Valtan

2017年05月02日