単元について

ものを磁石に近づけたり磁石どうしを近づけ・・・【技能・表現】
たりして比較しながら調べ
見いだした問題を興味・関心をもって追究 ・・・【関心・意欲・態度】
する活動を通して、
物や磁石についての見方や考え方を養う。・・・【科学的思考】【知識・理解】

目標

内容

3年B区分−(3)

@ 身の回りのいろいろな物に磁石を近づけ、磁石につく物とつかない物を調べる。
 ア 物には、磁石に引き付けられる物と引き付けられない物があること。

A 磁石が物を引き付ける力は、磁石のどこが強いか調べる。
 イ 磁石が物を引き付ける力は、磁石の両端の極が強いこと。

B 2つの磁石を近づけると、引き合ったり退けあったりすることを調べる。
 ウ 磁石にはN極とS極があり、異極は引き合い、同極は退け合うこと。

C 磁石に引き付けられた金属が磁石になったことを調べる。
 エ 磁石に引き付けられる物には、磁石につけると磁石になる物があること。

もどる

3年トップへ