直線上に配置
 水溶液を振り動かして泡の発生を調べた
り、金属と触れさせて金属の変化を調べた
りする活動を通して、                 ・・・【技能・表現】
水溶液の性質とその働きについてとらえ、    ・・・【知識・理解】
見出した問題を多面的に追究する能力や     ・・・【科学的思考】
身近な水溶液を興味・関心をもって見直す
態度を育てる。                     ・・・【関心・意欲・態度】

目標

単元について

内容

直線上に配置
6年B区分−(1)

@ 食塩水や塩酸、アンモニア水、炭酸水を蒸発させてみる。
 ・ 水溶液には、蒸発させると粉が残るものと残らないもの
  があること。

A 炭酸水から出る泡を取り出して、石灰水の中に入れてみる。 
 イ 水溶液には、気体が溶けているものがあること。

B 塩酸の中にアルミニウムや鉄を入れて溶かし、蒸発して出
 てきた物質に塩酸を加えてみる。
 ウ 水溶液には、金属を変化させるものがあること。

C 身の回りにあるいろいろな水溶液をリトマス紙を使って仲間
 分けをする。 
 ア 水溶液には、酸性、アルカリ性及び中性のものがあること。

6年生トップへ

もどる