水溶液を振り動かして泡の発生を調べた
り、金属と触れさせて金属の変化を調べた
りする活動を通して、 ・・・【技能・表現】
水溶液の性質とその働きについてとらえ、 ・・・【知識・理解】
見出した問題を多面的に追究する能力や ・・・【科学的思考】
身近な水溶液を興味・関心をもって見直す
態度を育てる。 ・・・【関心・意欲・態度】
6年B区分−(1)
@ 食塩水や塩酸、アンモニア水、炭酸水を蒸発させてみる。
・ 水溶液には、蒸発させると粉が残るものと残らないもの
があること。
A 炭酸水から出る泡を取り出して、石灰水の中に入れてみる。
イ 水溶液には、気体が溶けているものがあること。
B 塩酸の中にアルミニウムや鉄を入れて溶かし、蒸発して出
てきた物質に塩酸を加えてみる。
ウ 水溶液には、金属を変化させるものがあること。
C 身の回りにあるいろいろな水溶液をリトマス紙を使って仲間
分けをする。
ア 水溶液には、酸性、アルカリ性及び中性のものがあること。