5年生の目標
(1) 植物の発芽から結実までの過程、動物の発生や成長などをそれにかかわる条件に目を向けながら調べ、見いだした問題を計画的に追究する活動を通して、生命を尊重する態度を育てるとともに、生命の連続性についての見方や考え方を養う。

(2) 物の溶け方、てこ及び物の動きの変化をそれらにかかわる条件に目を向けながら調べ、見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して、物の変化の規則性についての見方や考え方を養う。

(3) 天気の変化や流水の様子を時間や推量、自然災害などに目を向けながら調べ、見いだした問題を計画的に追究する活動を通して、気象条件や流水の働きの規則性についての見方や考え方を養う。 
トップへ
もどる