2017年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お掃除大作戦2 (3年生 総合的な学習の時間)

  

 

 

 

 

 

 3年生は総合的な学習の時間に「○○に笑顔を届けよう」というテーマで学習をしています。1学期は「学校のみんなに笑顔を届けよう」ということで、先日はプールサイドの除草に汗を流しました。

 そして今日は、お掃除大作戦2というおとで、子供達が考えた「みんなが喜ぶ場所」の掃除をすることにしました。考えたのは、グラウンドの除草・石拾い、中庭の清掃、各教室のドアレールの清掃、ロッカーの清掃、黒板の上の清掃、廊下の蜘蛛の巣取りなどです。

 小1時間集中して清掃に取り組んだ3年生でした。きっと学校のみんなが喜んでくれるでしょう。がんばりました3年生のみなさん。

written by Valtan

2017年06月30日


王様ドッジボール大会(運動委員会)

 今週、運動委員会主催の王様ドッジボール大会が行われています。今日は4年生でした。クラス男女別対抗戦です。体を動かすのが大好きな子供達は、大変な盛り上がりでした。

written by Valtan

2017年06月29日


ものづくり・デザイン科(5年 砂型によるスプーン鋳造)

 

 

 

 

 

 

 

 今日、5年生が午前と午後のチームに分かれて地場産センターで砂型の鋳造体験をしてきました。

 先日シートワックスで「マイスプーン」の型を学校で作りました。それを持ち込んで今回は錫で形にします。子供達は専用の土を棒でしっかり押し固めて砂型を作りました。思っていたより力が必要で大変なおもいをした子もいたようです。

 型ができたら、溶けた錫を流し込んでもらってできあがりです。作品は学校に持ち帰って磨きの作業をする予定です。

written by Valtan

2017年06月26日


親子活動(3年生 凧作り)

 

 

  

 

 

 今日の午前中、体育館で大門凧作りの会の方を3名講師にお招きして、3年生の親子活動が行われました。

 作ったのはスタンダードな弓凧です。20分で凧の模様を描いて、30分で骨組みを組み立て完成しました。凧を自分で作る機会はそんなにないので、大人も子供も楽しくそして真剣に取り組みました。

 その後、完成した凧でグラウンドで自由に遊びました。天気も良く、ちょうどよい風にも恵まれ、みんなで凧揚げを楽しみました。

 お世話してくださった学年委員のみなさん、ありがとうございました。

written by Valtan

2017年06月24日


1年生親子活動

 

 

 

 

 

 

 今日の9:30から学校の体育館で、1年生の親子活動が行われました。1年生とその兄弟、保護者約60名で楽しいゲーム大会をしました。

 お父さんやお母さんと思いっきり遊んだ1年生は、大はりきりでした。 楽しかったですね、1年生のみなさん。

 お世話してくださった学年委員のみなさん、ありがとうございました。

☆プログラム

・はじめのあいさつ

・ラジオたいそう

@カードリレー

Aじゃんけんれっしゃ

Bくっつきてんごく

Cおやこたいけつ(オセロゲーム)

・おわりのあいさつ

written by Valtan

2017年06月17日


チョボラ活動(花の苗植え・・ボランティア・栽培委員会)

 

 

 

 

 

 

 今日の長休みにボランティア・栽培委員会の主催で、中庭のリボン花壇に花の苗を植えるチョボラ活動をしました。

 全校児童に参加者を募ったところ、35人ほどが集まりました。委員長さんから苗の植え方を聞いた後、丁寧に池の周りに植えました。

written by Valtan

2017年06月15日


総合的な学習の時間(ボランティア除草 3年生)

 

 

 

 

 

 

 今日の3時限目に、3年生がプールサイドの除草をしました。これは1学期の総合的な学習の時間のテーマ「学校のみんなに笑顔を届けよう」の一環で、子供たちが決めた活動です。高学年によるプール清掃が19日(月)に行われることになっているので、それに間に合うようにがんばったのでした。

 シーズンオフのうちに伸び放題になっていた草は、1時間の作業できれいに片付きました。3年生の子供たちの顔は、とても満足げでした。

 ご苦労様、3年生のみなさん。

written by Valtan

2017年06月13日


立野寿会のみなさんと花の苗植え(1年生)

 

 

 

 

 

 

 今日の午前中、立野寿会のみなさん6名をお招きして1年生が前庭のプランターにベゴニアやマリーゴールドなどたくさんの種類の苗を植えました。苗の持ち方や土のかけ方などを教えてもらいながら楽しく活動しました。

 立野寿会の皆様、ありがとうございました。

written by Valtan

2017年06月09日


4年生宿泊学習(二上まなび交流館)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 昨日、今日の2日間にわたって4年生が初めての宿泊学習に出かけました。

 場所は二上まなび交流館です。天候が少し心配されましたが、予定していた活動はすべて行われました。

 二上の山道を踏破して全員が元気にゴールした追跡ハイキング。楽しかったキャンドルサービス。みんなで協力した焼きそば作り。

 この2日間で、たくさんの思い出ができて、大満足な4年生でした。

written by Valtan

2017年06月02日