2018年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

授業参観

 

 

 

 

 

 

 今日の5時限目に、今年度初めての授業参観が行われました。子供たちは、「がんばるぞ!」という気持ちにあふれ、廊下をのぞいて家族の方を探す姿も見られました。

 その後、PTA総会が開かれ今年度の組織が発足しました。また1年、よろしくお願いします。

1の1 生活 たんじょうれっしゃをつくろう

1の2 生活 たんじょうれっしゃをつくろう

2の1 生活 ぼくわたしのきらきらやさいをそだてよう

3の1 国語 きつつきの商売

4の1 国語 白いぼうし

4の2 国語 白いぼうし

5の1 音楽 豊かな歌声をひびかせよう

6の1 国語 カレーライス

6の2 学活 6年2組の学級目標を決めよう

かがやき 自立 進級おめでとう集会

あおぞら  自立 進級おめでとう集会

(写真は1年生の授業より)

written by Valtan

 

2018年04月21日


春爛漫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校門の桜が散って、次はチューリップやパンジー、芝桜が花を咲かせ始めました。どの学年の子供たちも理科や生活科で「春見つけ」をしているらしく、探検バックに観察カードをはさんで、前庭・中庭・ベランダ・築山と、目をきらきらさせて植物や昆虫を探す姿が見られます。

 お昼で気温22度。初夏を思わせる少し汗ばむ陽気に、半そで・短パンで授業を受ける子が増えてきました。5時間目に4年生が書いた俳句を紹介します。

 

  お日様が ねむりを運ぶ 5時間目

                           さきこ

written by Valtan

2018年04月19日


人波作戦(6年生)

 全国春の交通安全週間ということで、今朝6年生が幟旗やプレートをもち校門前で安全運転を呼びかけました。

written by Valtan

2018年04月10日


1年生交通安全教室

 今日の午前中、高岡警察署や交通安全協会から講師を招き、1年生が安全な横断歩道や踏切の渡り方を学習しました。

 体育館でお話を聞いている間は緊張していた1年生の子供たちも、学校の近くの横断歩道や踏切で正しい渡り方を練習する頃になると調子が出てきたらしく、左右をしっかり確認して元気よく手を上げて渡る姿が見られました。

 1年生のみなさん、とても上手でしたよ。車に気を付けて登校しましょうね。

written by Valtan

2018年04月06日


入学式

 今日の午前中に、平成30年度の入学式が行われました。 今日で千鳥丘小学校の児童、250名が揃ったわけです。明日からは、優しいお兄さん・お姉さんがみなさんと一緒に勉強や運動をしてくれますよ。元気に登校してくださいね。

written by Valtan

2018年04月05日


新学期スタート

 校門の桜も満開になり、いよいよ春本番を迎えました。その中、平成30年度1学期がスタートしました。新任式や始業式での子供たちの話を聞く姿勢がとても素晴らしく、やる気が伝わってくるようでした。

 その後6年生が入学式の準備や清掃をしてくれ、明日の入学式の準備もばっちり整いました。後はかわいい新入生41名を待つばかりです。

written by Valtan

2018年04月04日