2018年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

終業式・修了式

 今日で子供達の平成29年度が終了しました。修了式では、学年の代表が校長先生より修了証をいただき、無事進級できることになりました。

 これから学年末休業に入ります。ゆっくり充電して、新学期を迎えてほしいものです。

written by Valtan

2018年03月23日


卒業証書授与式

 心配だった天気にも恵まれ、今日の午前10時から卒業証書授与式が本校体育館で行われました。

 この1年間、縦割り活動やいろいろな行事でリーダーとしてその力を十二分に発揮してくれた39名の6年生が立派に学舎を巣立っていきました。中学校で活躍してくれることを祈っていますよ。

written by Valtan

2018年03月16日


卒業式予行

 今日の午前中に、卒業式の予行が行われました。これまで練習してきた卒業草書授与、よびかけや歌等、始めから終わりまで通しで行ってみました。

 とても上手にできたのですが、今日の練習の反省を生かして本番に臨みたいと思います。

written by Valtan

2018年03月13日


卒業式の練習始まる

 今日の3時限目から、いよいよ卒業式の練習が始まりました。初日は座席の位置決め、立つ姿勢・座る姿勢、礼、在校生のよびかけ等がありました。

 明日からは卒業生を交えて、本格的に練習が始まります。

 卒業式まで後10日。

written by Valtan

2018年03月06日


洗濯板とたらい

 社会科で古い道具について調べている3年生。今日、多目的スペースで、洗濯板を使って実際に洗濯をしてみました。

 百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、板のぎざぎざがついている意味がやっと理解できたようです。

written by Valtan

2018年03月02日


卒業を祝う会

 今日の5時限目に、卒業を祝う会が行われました。4・5年生がホスト役として企画、運営をしてくれました。

 在校生から、クイズや思い出の劇、プレゼント、招待状、お手引きなど心のこもった出し物が披露されました。6年生からは、合唱とリコーダーのアンサンブルのお返しがありました。

退場する時の、6年生の嬉しそうな顔が印象的でした。

written by Valtan

2018年03月01日