2018年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

親子活動(1年生)

 今日の午前中、1年生の子供たちが保護者のみなさんといっしょにミニ運動会をしました。しっぽ取りやリレーなどとても盛り上がりました。

written by Valtan

2018年06月30日


プール開き

 今日の3時限目に、今年度のプール開きが行われました。校長先生と体育主任の先生からお話があった後、6年生の代表が競泳4種目の模範泳をしてくれました。

 美しい泳ぎに、全校の子供たちは、たくさん拍手をしていました。いよいよ今週から、子供たちが楽しみにしていた水泳学習が始まります。

written by Valtan

2018年06月25日


授業参観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の午後から、授業参観が行われました。子供たちはがんばっている姿をおうちの方に見てもらおうと真剣でした。

1−1 国語 おもちやとおもちゃ

1−2 算数 たしざんのおはなしをはっぴょうしあおう

2−1 図工 ひかりをとおしてたのしもう

3−1 国語 気になる記号

4−1 総合 家族みんなでチャレンジ10

4−2 総合 家族みんなでチャレンジ10

5−1 道徳 相手の立場に立って親切に

6−1 社会 3人の武将と天下統一

6−2 外国語 道案内をしよう

かがやき 学活 七夕集会の計画を立てよう

あおぞら 学活 畑の野菜で作る料理を決めよう

written by Valtan

2018年06月22日


プール清掃(5、6年生)

 

 

 

 

 

 

 今日、高学年の子供たちが今年度の水泳学習に使えるように掃除をしました。

 5年生はプールサイドと更衣室を中心に掃除をしました。6年生はデッキブラシやたわしでプールの中の汚れを落としました。また、3年生が総合的な学習の時間の一環として、プールサイドの草むしりをしてくれました。

 3・5・6年生のみなさん、ありがとうございました。

written by Valtan

2018年06月19日


親子活動(4年生)

 

 

 

 

 

 

 今日の午後から、4年生が親子活動で自転車の安全講習を行いました。高岡西交番の警察官の方を講師にお招きして安全な自転車の乗車方法を教えていただきました。

 実際の信号に従って交差点を曲がったり、踏切を渡ったり、また、見通しの悪い交差点に進入したりするなど、自動車講習所ならではの実習になりました。

 これから学校で、交通安全の知識を学んだ後、家の人と話し合って自転車乗車範囲を決めたいと思います。

 

written by Valtan

2018年06月16日


市民体育大会(陸上)

 

 

 

 

 

 

 今日、城光寺陸上競技場にて市民体育大会が行われました。我が校からは、5年・6年の精鋭が出場し、4名が県体への切符を手にしました。 おめでとうございます。

 

5年 100m走 15”06 7位 S・M くん

6年 100m走 14”96 6位 M・I さん

6年 100m走 14”71 10位 T・K くん

6年 80mH走 14”76 2位 K・H さん

written by Valtan

2018年06月09日


宿泊学習(二上まなび交流館)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 4年生は、7日、8日の1泊2日で二上まなび交流館に初めての宿泊学習に行ってきました。午前中は、二上浄化センターで家や学校で使った水が、どのように運ばれてどのようにきれいになるのかを見学しました。

 その後、二上まなび交流館に移動して、いよいよ活動に入りました。追跡ハイキングでは、二上山の自然の中を班ごとに2時間余り歩きました。力を合わせてクイズを解いたり歌を歌ったりして全員がゴールできました。

 夜は、キャンプファイヤーに取り組みました。厳かな火の儀式のあと、みんなで火を囲んでゲームをして楽しみました。

 次の日は、野外炊飯で焼きそばを作りました。煙が目にしみて、かまどで火を起こすのは大変でしたが、みんなで協力して完成させた焼きそばは格別な味でした。

written by Valtan

2018年06月07日


花苗を植えたよ!(1年生)

 

 

 

 

 

 

 今日、1年生が地域の立野老人会のみなさんといっしょに花の苗を植えました。

 マリーゴールド、サルビア、日々草、ベゴニア、ペチュニアなど地域の方に教えてもらいながらプランターに一つ一つ丁寧に植えていきました。これからは、毎日水やりをして大切に育てていきたいです。

written by Valtan

2018年06月04日