直線上に配置

単元名  水の3つのすがた (11時間)【実施時期:6月中旬〜7月上旬】






1 単元について
(1)目標:

   
自然界での水の変化を調べたり、水を熱したり冷やしたり   
  するときに起きる変化を意欲的に観察して、 ・・【技能・表現】 
  温度と水の状態変化とを関係づけて考えることで、
                       ・・  【関心・意欲・態度】  
  水は自然界で水面や地面などから蒸発し、水蒸気になって
  空気中に含まれるとともに結露して再び水になって現れるこ
  とや、水は温度によって水蒸気や氷に変化するという見方や
  考え方をもつようにする。
 ・・・【科学 的思考】【知識・理解】  



(2)内容:4年C区分−(2)

   
@ ぬれた地面の水や、水たまりの水は、どこへいった
    のかを予想することができる。 
  A 水が蒸発するときのすがたを調べることができる。 
  B 空気中の水蒸気を捕まえることができる。
  C 水を冷やし続けて、氷になる様子を調べることができる。
  D 自然界の水の循環についてまとめることができる。

直線上に配置