2017年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1学期終業式・離任式

 

 

 

 

 

 

 今日で1学期が終了しました。千鳥丘の子供たちみんながそろってこの日を迎えることができたことが、とてもよかったです。

 終業式では、スポーツの各種大会、よい歯のこコンクールなどで1学期にがんばった人の受賞が行われました。そして校長先生のお話を聞いて1学期をしめくくりました。

 その後、1学期にお世話になった先生のお別れの式を行いました。

 これから長い休みに入ります。健康で安全に過ごし、2学期には元気に登校して欲しいと思います。

written by Valtan

2017年07月24日


小勢地区住民運動会

 今日の午前中、本校の体育館とグラウンドで小勢地区の住民運動会が開かれました。この地区の子供たちもたくさん競技に参加したようで、参加賞をゲットして笑顔満点でした。

 

written by Valtan

2017年07月16日


エコキャップ回収(ボランティア・栽培委員会)

 

 

 

 

 

 

 昨日の朝にボランティア委員会がエコキャップの回収を行いました。エコキャップを集めて、医療環境の整っていない国の子供たちにワクチンを送ることを目標にしています。

 今回は今年度初めての回収ということ、暑くなってペットボトル飲料の消費が高まっていることから、大量のエコキャップが集まりました。 みなさんの温かい気持ちは、きっとワクチンとなって届くでしょう。ありがとう。

written by Valtan

2017年07月11日


2年生 町探検(ボールパーク高岡)

 

 

 

 

 

 

 今日2年生は、生活科の学習の一環で、学校のお向かいにあるボールパーク高岡を見学してきました。2015年にできたこの球場は、BCリーグの試合や高校野球の予選にも使われています。また、まわりの公園は遊具もあり、子供たちに大人気のスポットとなっています。

 今回は、普段入ることができない球場内やバックネット裏、室内練習場、観客席を見学してきました。その大きさと整った設備に、子供達は目を丸くしていました。

 帰りには、公園にあるふわふわドームで遊んできました。

written by Valtan

 

2017年07月10日


水泳教室(3年生)

 今日の午前中、3年生が講師の先生をお迎えして水泳教室を行いました。

 子供たちの泳力には個人差があります。だから、水慣れの段階から始まり、正しいケノビの姿勢・バタ足の打ち方、水の掻き方まで段階を追って丁寧に教えてもらいました。

written by Valtan

2017年07月07日


生き物調査(4年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の午後から、駒方地区資源保全隊の方々の協力のもと4年生が「水辺の生き物調査」を行いました。

 ビオトープや用排水路に長ぐつで入り、網で水中の生物を捕まえてはバケツに入れていました。

 その後、生き物をよく見て観察しスケッチしました。ドジョウなど捕まえた生き物は、いた場所に返しました。普段は何気なく見ている場所に、たくさんの生き物が棲んでいることから、あらためて千鳥校区の自然の豊かさを感じた子供たちでした。

written by Valtan

2017年07月06日


4年生親子活動

 

 

 

 

 

 

 今日、地域の自動車教習所をお借りして4年生の自転車運転安全教室を行いました。交通安全のビデオを視聴して学習した後、コースに出て正しい自転車の乗り方を高岡警察署の方から聞きました。

 この後、安全に関する知識を学校で確かめ、子供の自転車の点検が終わると、いよいよ自転車デビューになります。

written by Valtan

2017年07月01日