2018年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人権の花運動伝達式

 

 

 

 

 

 

 今日の3時限目に、標題の式が体育館で行われました。小さな生命を大切に育てることを通して、やさしさや思いやりの心をもちましょうということで、高岡人権擁護委員の方より、全校児童にベゴニアの花鉢をいただきました。

 式では学年の代表が花鉢を受け取りました。一人一人が家に持ち帰り、この夏休みにしっかりと育てて、9月になったら学校へまた持ってきます。校区のいろいろな施設に飾ってもらう予定です。

written by Valtan

2018年07月19日


あったかハートいっぱい集会

 

 

 

 

 

 

 今日の1時限目に、標題の全校集会がありました。主催したのはボランティア・栽培委員会と図書委員会です。

 ボランティア・栽培委員会は、これまでのチョボラ活動の取り組みをクイズにしてみんなに出題しました。また、図書委員会は、「海がめ ジェーン」という心温まるお話を紙芝居で発表してくれました。子供たちは、静かに両委員会の発表を聞き、終わるとがんばった委員のみんなに、一生懸命拍手をしていました。

------ ふり返りカードより ------

・一つの集会で、勉強と読み聞かせの両方楽しめたのでよかったです。(4年)

・図書委員会のお話を聞いて、心があったかくなったよ。(1年)

・時間がないのに、委員会の人たちはよく練習をしたと思います。上手でした。(6年)

written by Valtan

2018年07月18日


生き物調査(4年生)

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 今日の午後から、4年生がビオトープと学校周辺の用排水路にて、水生生物の生き物調査を行いました。

 いつもは入ってはいけないと言われている所に、今日は堂々と入って調査できるということで、子供たちはやる気満々で臨みました。ビオトープや用水にはドジョウ、アカハライモリをはじめ、ゲンゴロウ、ミズカマキリなどの昆虫もたくさんいて、生き物が網に入るたびに、子供たちから大きな歓声があがっていました。

 捕まえた後、パレットに生き物を移しじっくり観察しながらスケッチをしました。

written by Valtan

2018年07月10日


1年生初プール!

 

 

 

 

 

 

 今日の午前中、1年生が小学生になって初めての水泳学習に挑戦しました。

 ちょっとこわかった20秒のシャワーを通り抜け、プールサイドからいよいよ水の中へ!気温が30度を超える今日は、水の感触が気持ちいいらしく、1年生の子供たちは大きな歓声を上げながらプールの中を歩いていました。

 さあ、これから水に潜ったり、水に浮いたり、泳いだり、楽しい水泳学習が待っていますね。がんばれ1年生。

written by Valtan

2018年07月02日


県体(陸上競技)

 今日、全国で一番暑かった富山で、県体(陸上競技)が行われました。本校からは、先日の市民体育大会を勝ち抜いた4名が出場し、どの子も自己ベストに近いパフォーマンスを見せました。

 よくがんばりましたね、選手のみなさん。

written by Valtan

2018年07月01日